2008年8月19日

ヘッダとフッタの画像変更

ヘッダとフッタの背景画像を変更してみました。
スタイルシート(screen.css)は以下のとおりです(下線が変更部分)。

#header{
   width: auto;
   height: auto;
   background: url(banner2.jpg) no-repeat top left;
}
#footer { 
    background: url(footer2.jpg) no-repeat top left; 
}
上の記述で、ヘッダ画像の幅と高さの値をautoとしているのには理由があります。
実は当初、画像のサイズをそのままピクセルで指定したところ、何故かタイトル(Kim's Blog)とサブタイトルが表示されなくなってしまったので、やむなくこの形にしたのです。
しかし、画像の下の部分が切れてしまい、見栄えがあまり良くないので、ちゃんと表示できるよう、少し研究したいと思います。

2008年8月 9日

半年振りの投稿!

何と、半年振りの投稿になりました。
最後の投稿(今年の1月)後、色々とあって生活が大きく変わり、多少気にはなっていたのですが、ほっぽらかしてしまいました。
生活もようやく落ち着いてきたので、少しずつ思い出しながらこのブログを成長させていこうと思っています。
ページの先頭に戻る