2007年12月17日

Mac版N.Nでの不具合

いつからかは分かりませんが、Mac版N.N(Netscape Navigator v.7.02)でこのブログをブラウズすると、メインページとカテゴリーアーカイブで本文が表示されず、空白になってしまうようになりました。ヘッダ、サイドバー、フッタはちゃんと表示されますし、エントリーアーカイブ、月別アーカイブなど、他のページは問題なく表示されるのですが。
つまり、レイアウトの構成要素のうち、#alphaの部分だけが特定のページで表示されないのです。Windows版ではこのようなことはありません。
ここ1月くらい色々とテンプレートやCSSをいじってきましたので、そのどこかに原因があるとは思うのですが、あやしいところを元に戻してみても、今のところだめです。
しばらくはソースの検証が続きそうです。

2007年12月16日

カレンダー設置

ブログといえばカレンダー、というわけで、カレンダーを設置してみました。
まず、デフォルトのテンプレート中、カレンダーのウィジェットをコピーし、モジュールテンプレート「サイドバー(2コラム)」にペースト。位置はサイドバーの一番上。
これだけだとカレンダーの幅がサイドバーの幅の半分くらいしかなく、見にくいので、screen.cssで幅を指定。
曜日、日付とも文字が左寄せになっているために縦の列が揃わないので、文字をセンタリング。縦に間延びしているので、行間を指定。
結果的にscreen.cssは以下のとおりとなりました。(下線が変更部分)

/* Calendar Widget */
.widget-calendar .widget-content table {
    width:150px;
    margin-left: 5px;
    font-size: 10px;
}
.widget-calendar .widget-content table tr th {
    text-align: center;
}
.widget-calendar .widget-content table tr td {
    text-align: center;
    line-height:1.4em;
}

カレンダーの設置については違う方法があるのかもしれませんが、今の私の知識では、これ以外の方法は分かりません。

サイドバー見出しスタイル変更

ブログ制作をすっかりさぼってしまい、ほぼ1か月振りの投稿になります。
少し前にパソコンの調子がおかしくなり、MacOSをクリーンインストールしたため、ブックマークもきれいになくなって、管理画面への入り方もわからなくなったという情けなさ。
それはともかく、今回は、画面右側、サイドバーの見出しのスタイルを変更してみました。
見出しが目立たないのが最初から気になっていたので、例によってscreen.cssを書き換えました。
簡単に言えば、文字を太くし、左にボーダーを入れ、ボーダーの色を変えただけです。(下線が変更部分)
.widget-header { 
    border-width: 0 0 1px 4px;
    border-style: solid;
    border-color: #33789C; 
    padding: 0;
    font-size: 14px; 
    font-weight: bold;
    font-family: trebuchet ms; 
    margin-bottom: 8px;
    padding-bottom: .1em;
    padding-left: .3em; 
}
ページの先頭に戻る