タグ「モジュールテンプレート」 の検索結果(1/1)

2008年11月 7日

モジュール「ヘッダ」の記述(メニュー)

ここまで色々とメニューをカスタマイズし、スタイルシートの内容は書いてきましたが、本文については(多分)書いていませんでした。
モジュールテンプレート「ヘッダ」の最後の方(divタグ2つの前)に以下の記述を追加しています。
<div id="navigation">
<ul>
<li id="navi01"><a href="<$MTBlogURL$>blog.html">ブログ記事</a></li>
<li id="navi02"><a href="<$MTBlogURL$>link.html">リンク集</a></li>
<li id="navi03"><a href="<$MTBlogURL$>profile.html">プロフィール</a></li>
<li id="navi04"><a href="<$MTBlogURL$>gallery.html">携帯写真ギャラリー</a></li>
<li id="navi05"><a href="mailto:shoji.s.kimura@nifty.ne.jp">Mail</a></li>
</ul>
</div>
上の記述で、各ウェブページへのリンク先を絶対パスにしていますが、ここは最初<MTBlogURL>を付けない相対パスで書いていました。
そうすると、メインページ(index.html)から、またはウェブページ同士ではちゃんと飛ぶのですが、それ以外の、カテゴリや月別のアーカイブのページからはリンク切れになってしまうのです。
なかなか原因が分かりませんでした。が、ブログ全体のファイル構成を眺めていてはっとしました。何のことはない、階層が違うのです。
私の知識では、絶対パスでの指定以外解決方法はありませんでした。
ページの先頭に戻る