タグ「カレンダー」 の検索結果(1/1)

2009年2月 3日

カレンダー表示成功

カレンダーが表示されないので不思議だったのですが、以前Movable Type4.0に「小粋空間」さんのテンプレートを導入したときに、カレンダーのことが書かれていたのを思い出し、探したところ、「Movable Type (MT) テンプレート」の記事の中にカレンダーの表示方法が載っているのを見つけたのです。
そして、実に簡単にカレンダーを表示させることができました。
テンプレート「スタイルシート(オリジナル)」でカレンダーのタイトル(年月)と曜日のフォントサイズを若干大きくしました。以下のとおりです。
/* Calendar Widget */

.calendarhead{
      font-size:10px;
}

#calendar th{
      font-size:8.5px;
}

課題が一つ解決し、ほっとしています。

2007年12月16日

カレンダー設置

ブログといえばカレンダー、というわけで、カレンダーを設置してみました。
まず、デフォルトのテンプレート中、カレンダーのウィジェットをコピーし、モジュールテンプレート「サイドバー(2コラム)」にペースト。位置はサイドバーの一番上。
これだけだとカレンダーの幅がサイドバーの幅の半分くらいしかなく、見にくいので、screen.cssで幅を指定。
曜日、日付とも文字が左寄せになっているために縦の列が揃わないので、文字をセンタリング。縦に間延びしているので、行間を指定。
結果的にscreen.cssは以下のとおりとなりました。(下線が変更部分)

/* Calendar Widget */
.widget-calendar .widget-content table {
    width:150px;
    margin-left: 5px;
    font-size: 10px;
}
.widget-calendar .widget-content table tr th {
    text-align: center;
}
.widget-calendar .widget-content table tr td {
    text-align: center;
    line-height:1.4em;
}

カレンダーの設置については違う方法があるのかもしれませんが、今の私の知識では、これ以外の方法は分かりません。

ページの先頭に戻る